空飛びたこ

アーカイブ - 記録 詞 書き散らし

遠野 7月

 

 

 

 

遠野に用事、のついでに一人旅の写真。を申し訳ていどだが掲載してみる。あまりいろいろと周れず、ちょこちょことしか撮っていません。なるべく綺麗な写真を選んだ。2022.7.13

 

 

 

 

遠野駅前。遠野の河童は本当に赤い

 

 

フォークロリズム

 

 かわいい

 

 南部神社

 

 多賀神社。杜を踏み入って行く

 

旧高善旅館(「とおの物語の館」敷地内)。これは博物館内に移設したもので跡地は駅側の通りにあり。おもに民俗学についてと喜善・柳田に関するとても真摯な展示

 

 

 金枝篇折口にネフスキーも泊まったという客室

 

 

熊楠の書簡。はじめて見た直筆

 

早瀬川。降りてすこし遊んだ。かえるかと思ったら大葦切が鳴いていた

 

15日の岩手日報さん。竜脚類は本当に草を食べていた!ことが久慈の化石からわかった、という話

 

 

寺町。たぶん幽霊金の話(遠野物語拾遺137話)の舞台。お墓が並ぶ。あぶらぜみやにいにいぜみが鳴いていて、ハクセキレイが歩いている

 

 

市街から来内川に沿って歩いたところにある草原。釜石線が通っている。遠野は本当に盆地。だがずっと梅雨だったので、滞在期間を通して早池峰は見えず。詰草と犬麦の道

 

散歩ばかりしていた

 

神樹蚕

 

智恩寺

 

高善旅館跡

 

遠野市立博物館。遠野および東北地方の歴史と風俗・伝承の紹介。映像資料のアニメーションもすばらしかった。3枚目からの写真は7.22〜の特別展「遠野物語の世界」より

 

 

 クルマバッタ。うまくカモフラージュ

 

 

 

藻の沢

 

(2023.6追記)遠野駅に張って撮ったお気に入りのSL銀河。美しいSLでした。お疲れさまでした